Loading...

マンガでわかるリアル「脳卒中」患者と家族を支えるヒントマンガデワカルリアルノウソツチユウカンジヤトカゾクヲササエルヒント

患者、家族、医師、理学療法士…関係者への丹念な取材で、
「脳卒中の人は世界をどう見ているのか」の一端がわかった!
当事者だからこそ語れる、脳卒中の真実。
医療ではサポートしきれない「病気に負けないための、家族と本人の暮らし」を支えるヒントが満載の一冊。

脳卒中は、日本人の死因の第4位。介護が必要な状態になる確率も高く、
最も警戒すべき疾病のひとつであるにもかかわらず、
疾病体験者やリハビリを支える家族の実態に関する情報が少ないのが現状です。
本書は「脳卒中になったら、体はどうなってしまうの?」「治療は?」「後遺症は?」「リハビリは?」
「家族やまわりの人は何をすれば?」「これからの生活はどうする?」といった、
患者と家族から見た脳卒中の“リアル”を、当事者への取材をもとにマンガにしました。
ありそうでなかった「患者のことがわかる、家族(介護者)目線」の本です。

Part1 脳卒中になってしまったら
Part2 脳卒中の治療と入院生活
Part3 後遺症の現実とリハビリの実態
Part4 再発させないためにできること
Part5 まわりの支える人ができること
  • 発売日:2022年08月26日
  • 定価:1,400円+税
  • 判型:
  • ISBN:978-4-391-15727-7
  • ページ数:152
  • シリーズ名:

Part1 脳卒中になってしまったら
●マンガ 教えて!倒れたときのこと
①脳卒中とはどんな病気ですか?
②発症してからの治療の流れ
③脳卒中が起こる原因は?

●マンガ 教えて!倒れる前の生活習慣
④脳卒中になるリスクが高い人とは?
⑤メタボの人の脳卒中になる可能性は?
⑥ストレスや過労が原因で脳卒中が起こる?

●マンガ 教えて!脳卒中の前兆は?
⑦倒れる前、前兆はあるの?
⑧脱衣所やトイレでは脳卒中を起こしやすい
●脳卒中の基礎知識をおさらい!

Part2 脳卒中の治療と入院生活
●マンガ 教えて!脳卒中の診断・治療のこと
⑨脳卒中の検査と診断
⑩脳梗塞ではどんな治療をおこないますか?
⑪脳出血を起こしたら、必ず手術をする?
⑫くも膜下出血の治療方法は?

●マンガ 教えて! 入院生活のこと
⑬治療にはどんな薬が使われますか?
⑭退院後も薬をのみ続けないといけませんか?
●脳卒中の治療の流れをおさらい!

Part3 後遺症の現実とリハビリの実態
●マンガ 教えて!後遺症のこと
⑮後遺症にはどんなものがありますか?
⑯運動障害があります。歩けるようになりますか?

●マンガ 教えて!退院後の生活
⑰言語障害があると、会話できなくなるのですか?
⑱嚥下障害があります。

●マンガ 教えて!高次脳機能障害
⑲高次脳機能障害とはどんなものですか?
⑳落ち込みやすくなりました。うつ病?
㉑脳卒中になった人は認知症になりやすい?

●マンガ 教えて!リハビリについて
㉒リハビリでは何をするのですか?
㉓リハビリはいつ頃から始まりますか?
㉔リハビリをやる気が起きません
●脳卒中発症後の後遺症をおさらい!

Part4 再発させないためにできること
●マンガ 教えて!再発させないためのポイント
㉕脳卒中の再発率は?
㉖再発させないためにするべきこと
㉗ごはんの目安を教えて

●マンガ 教えて!食事はどうしていますか?
㉘高血圧対策のため減塩法は?
㉙喫煙や飲酒がやめられません

●マンガ 教えて!運動はどうしていますか?
㉚運動は具体的に何をすれば?
●脳卒中の再発予防対策をおさらい!

Part5 まわりの支える人ができること
●マンガ 教えて!家族が準備しておくこと
㉛退院前に家庭で準備しておくこと

●マンガ 教えて!家族にしてほしかったこと
㉜家庭での介護には、どんな支援がありますか?
㉝脳卒中の後遺症で障害者手帳を取得できますか?

●マンガ 教えて!入院費や保険などお金のこと
㉞治療費や入院費はいくらになる?
㉟コミュニケーションで気をつけること

●マンガ 教えて!家庭での毎日のリハビリ
㊱家庭でできるリハビリ
㊲日常生活はどこまで手助けをしたらいい?
㊳外出はいつ頃からすすめてよいですか?
㊴再発したときの異変のサイン

●マンガ 教えて!脳卒中とともに生きていく心構え
㊵本人が復職を望んでいます。なにかできることはありますか?
●本人のために家族ができることをおさらい!

著者・イラストレーターのプロフィール

高木誠:1954年東京生まれ。1979年慶應義塾大学医学部卒業。1987年ニューヨーク州のモンテフィオーレ・メディカル・センター神経病理部門に留学。2002年同副院長などを経て2006年~2020年3月まで東京都済生会中央病院10代病院長に就任。2020年より東京都済生会中央病院名誉院長、医療法人社団水聖会理事長。専門は神経内科、特に脳卒中。主な著書・監修書に『患者のための最新医学 脳梗塞・脳出血・くも膜下出血』(高橋書店)、『脳卒中ビジュアルテキスト第4版』(共著、医学書院)、『最新医学図解 詳しくわかる脳梗塞の治療と安心生活』(監修、主婦と生活社)、『脳卒中 基礎知識から最新リハビリテーションまで』(編集、医歯薬出版)、『名医が答える! 脳梗塞 治療大全』(監修、講談社健康ライブラリー)など。   上田惣子:イラストレーター歴30年。数々の実用書や女性誌などでイラストやコミックエッセイを描く。著書に『マンガ 自営業の老後』(文響社)、『うちのネコ「やらかし図鑑」』(小学館)、『マンガでわかる 介護入門』(大和書房)、共著に『生理CAMP みんなで聞く・知る・語る!』(集英社)など。夫と猫4匹と暮らす。