Loading...
お知らせ

2022-04-14

料理書『ホットケーキミックスでおうちカフェ焼き菓子』回収のお知らせ

本年1月に発売した料理書『ホットケーキミックスでおうちカフェ焼き菓子』(税込定価:1,375円/ISBN:978-4-391-15714-7)の一部記事に食品安全上、不適切な調理方法が記載されていることが判明いたしました。

すなわち、同書P.86「焼き型・抜き型アイデア」で紹介されている、「牛乳パック」ならびに「紙コップ」を焼き型に使う方法は、「牛乳パック」ならびに「紙コップ」の本来の使用目的から外れており、オーブンやフライパンで高温加熱することにより内側にラミネート加工されたポリエチレンが溶け出す可能性があり、クッキングシート等を敷かずにそのまま使用する調理方法は、ご紹介すべきではありませんでした(該当レシピ:P.63ミニココアシフォンケーキ、P.76基本の和風ケーキ、P.77抹茶と甘納豆の和風ケーキ、P.78ごまごま和風ケーキ・きなこと豆乳の和風ケーキ、P.79白花豆のモンブラン風ケーキ)。

同書に不適切な調理方法が掲載されていることを心よりお詫び申し上げます。

本件が食品の安全に関する事項であることに鑑み、同書については2022年4月11日をもって既に出荷停止とし、書店に流通している商品についても現在、回収を進めております。すでに同書をご購入いただいた読者の皆様につきましては、弊社の費用負担により回収したく存じますので、お手数ではございますが、下記宛先まで「着払い」にてお送りいただきますようお願い申し上げます。折り返し、封筒にご記載のご住所宛に、現金書留によりご購入代金を返金いたしますので、封筒にご住所・お名前の記載をお願いいたします。

【送付先】〒104-8357東京都中央区京橋3-5-7(株)主婦と生活社 総務部法務室

今後は同様の事態が生じないよう、より一層、慎重に食品安全性の観点から確認をして参る所存です。読者の皆様におかれましては、引き続き弊社の料理書をご愛読賜りますようお願い申し上げます。

2022年4月14日 株式会社主婦と生活社 常務取締役編集本部長・倉次辰男

トピックス一覧へ戻る