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2025-05-28

驚異の19万PV! CTR20%超え!「アキレス・ソルボ」のEC売上を牽引した「暮らしとおしゃれの編集室」タイアップの舞台裏

「アキレス・ソルボ」は長年、日本人の足を研究してきたメーカーから生まれたブランドで、履きやすさ 、歩きやすさのためのスペシャルな機能を備えたコンフォートシューズを作り続けています。
今回、「暮らしとおしゃれの編集室」では、金子敦子さんの実体験を交えながら「60代の靴選び」というテーマで、WEB記事タイアップとインスタライブ、インスタグラムの広告運用を実施いたしました。
結果として、記事は19万PVを獲得し、CTRは驚異の20%超えとなりました。
特に購買につながった点は、大変評価をいただきました。今回は、このような結果を出せた秘訣を担当編集と営業に取材しながら、クライアント様からの声もご紹介したいと思います。


費用対効果◎、共感を呼ぶ記事づくりの秘訣とは?

タイアップ記事内では、「暮らしとおしゃれの編集室」でも人気の高い、ブロガーの金子敦子さんを起用。金子さんの靴選びの失敗談から「靴の選びなおし」を訴える形式で、全7パターンものコーディネートを提案。「コンフォートシューズ」の新たな魅力を伝えました。

今回、「暮らしとおしゃれの編集室」でタイアップを実施した理由を、「アキレス・ソルボ」の広告担当者は以下のように話します。
「メディア選定ポイントとしては2点あり、ひとつはブランドターゲット層との親和性、もうひとつは記事の内容です。これまで『暮らしとおしゃれの編集室』が作成されたPR案件の記事を見て、『PR案件だから』と良いことだけを並べる記事ではなく、商品をきちんと理解して記事を作成されている印象がありました。ブランドや商品を理解し、その上で記事を作っていただくことは、必ず読者に響くと思います。それが今回の成功につながったのだと思います。」

読者に響く記事づくりについて、編集部の森は以下のように話します。
「今回の記事では金子さんに、60代ならではの靴にまつわる悩みや失敗談を本音で語っていただき、それを包み隠さず丁寧に紹介することを意識しました。さらに、金子さんが商品を履くようになってその悩みが解決し、暮らしや考え方が変わったことをありのまま伝えることで、同世代の読者の共感を生み、『年齢を重ねることが楽しみになった、不安が薄らいだ』、ひいては『いま私に必要なこと、欲しいものが見えてきた』と感じてもらえたのではないかと捉えています」

さらに記事公開後にこのようなお声もいただいています。
「リアルな暮らしの目線で編集をされていて、最初のご提案からブランドを深く理解し意図を汲んでくださっていることが伝わり、とても安心しました。企画から編集まで、進行について一切不安がなかったです。費用対効果もバッチリで、お願いして本当によかったと思っています」


インスタライブは購入する際の安心材料に

インスタライブでは、靴の軽さや履き心地も紹介。視聴者からの質問にも丁寧に答え、和やかであたたかい雰囲気で配信されました。
記事だけでは購入までふみ切れない方の背中を押せるような内容となりました。


ターゲット別訴求がカギに。成功するインスタグラムの広告配信とは

営業担当の加藤は、各広告メニューを実施するうえで、ECへの送客を念頭に設定を意識したと話します。
「WEB記事とインスタグラムでは、それぞれアプローチの仕方を変えました。
WEB記事は、読者のお悩みに寄り添うような内容にして、共感してもらえる構成に。
一方でインスタグラム広告は、コーディネート写真を中心に、『暮らしとおしゃれの編集室』読者以外の方にも目を引くような見せ方にしました。」

担当編集の森も、この記事のポイントは2つのアプローチを融合させたことだと話します。
「制作の際は、金子さんの私服コーデの“おしゃれ感”と、心配ごとや困りごとなど気持ちの部分に踏み込んだ“ぶっちゃけ感”という異なる2つの要素を、違和感なく馴染ませることに気を配りました。結果的にその両方が読者に刺さったことで、確実なコンバージョンに結びついたのではないかと考えています」


「ほぼ毎日訪れる」が30%以上のメディア

正直申し上げると、「暮らしとおしゃれの編集室」は、月間PV190万という数字だけ見ると、決して大きなメディアとは言えないかもしれません。しかしながら、今の時代において、ほぼ毎日サイトに訪れている方が全体の30%以上いるメディアは非常に稀ではないでしょうか。
丁寧でサービス精神旺盛な記事が魅力の「暮らしとおしゃれの編集室」。
そんな当メディアにぜひお気軽にお問い合わせください。

5月も「アキレス・ソルボ」様との取り組みの第2弾の記事が公開となりましたので
ぜひご覧ください。


今回のタイアップでご一緒した金子敦子さん起用の新企画「金子敦子さんと探すニッポンのイイモノ」のタイアップメニューもぜひご覧ください。
PDF版  pptx

株式会社主婦と生活社 メディアビジネス部
「暮らしとおしゃれの編集室」 担当営業:kokoku3@mb.shufu.co.jp
TEL:03-3563-5131
FAX:03-3563-0531

【企画概要】
「60代でこのコンフォートシューズに出会えてよかった!」と金子敦子さんが感激したアキレス・ソルボ
広告主:アキレス株式会社様(アキレス・ソルボ)
掲載媒体:「暮らしとおしゃれの編集室」 WEB・公式Instagram
制作内容:
・スポンサードポストタイアップ
・インスタライブ
・インスタグラムブースト

「暮らしとおしゃれの編集室」最新媒体資料
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