Loading...

そのまま食べてもおいしい!ふわふわスポンジ生地のお菓子ソノママタベテモオイシイフワフワスポンジキジノオカシ

ショートケーキだけじゃない、
スポンジケーキの魅力

ふわふわのスポンジ生地に、ホイップクリームを塗って、いちごをのせれば、おなじみショートケーキのできあがりです。スポンジ生地というと、日本ではやはりこのケーキを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。かつてお菓子作りの本といえば、表紙の写真は「いちごのショートケーキ」が定番でした。それがいつの間にやらとんと見かけなくなったのは、生地だけを作って、クリームなどでデコレートする必要のない、「焼きっぱなし」のお菓子が好まれるようになったからです。

でもちょっと待ってください。スポンジ生地は、実はそのまま食べてもおいしいんです。フランス語ではジェノワーズといいますが、バターカステラのようなガトー・オ・ブールや、ヨーグルトで手軽に作るスポンジ生地のお菓子、ガトー・ヤウーは、フランスの家庭の定番お菓子です。ともに食べ方は粉砂糖をふったり、せいぜいクリームやジャムを添える程度で、基本的にはスポンジ生地の味と食感をそのまま楽しみます。

本書では4種類のスポンジ生地をご紹介します。それぞれ個性はありますが、どれも簡単でおいしい生地です。まずはぜひ、それぞれの基本のレシピを作ってみてください。特別に風味づけしたり、具材を加えたりしなくても、驚くほどおいしく仕上がります。後半部では、クリームをはさんだり、のせたり、巻いたりといった、ワンランク上の楽しみ方もご紹介しています。おやつに、プレゼントに、パーティーに、ぴったりのレシピが必ずあることでしょう。

ふわふわのスポンジ生地を、子どものように手でつかんで、もぐもぐとほお張ることの楽しさときたら! スポンジ生地の素朴なおいしさを、それだけに飽きることのない一生もののおいしさを、ぜひ見つけてください。


CONTENTS

《1/2》
4つのスポンジ生地の
基本の作り方と簡単なアレンジ

A
そのまま食べておいしい!
カステラ生地(バターカステラ)

B
最上級のふわふわ感!
別立て生地(ビスキュイ・ド・サヴォワ)

C
バターの香り豊か!
パウンド生地(パウンドケーキ)

D
最高に簡単!
ヨーグルト生地(ガトー・ヤウー)

《2/2》
はさんだり、焼いたり。
スポンジ生地のさまざまなアレンジ

ヴィクトリア・サンドイッチ・ケーキ
あんバターサンド
オムレット
フルーツサンド
ラズベリージャム入りビスキュイ・ド・サヴォワ
ロールケーキ ...etc.
  • 発売日:2022年01月28日
  • 定価:1,450円+税
  • 判型:B5変
  • ISBN:978-4-391-15706-2
  • ページ数:96
  • シリーズ名:

著者・イラストレーターのプロフィール

菓子研究家。大学卒業後、会社員として働きながら「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」でフランス菓子を学び、退職後に渡仏。パリの「ル・コルドン・ブルー」の菓子上級コースを修め、その後は人気パティスリー「ローラン・デュシェーヌ」にスタージュとして勤務。帰国後の2015年より東京・神楽坂にて「洋菓子教室Sucreries」を主宰。伝統的なフランス菓子のみならず、最新のトレンドを踏まえた洋菓子を、SNSや書籍などで広く発信している。著書に『ナンバーケーキ』『あれもこれも作れる!パウンド型のいちばんおいしいお菓子たち』(ともに主婦と生活社)、『はじめてのクッキー缶』(家の光協会)、『レモンのお菓子づくり』(誠文堂新光社)など。